こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【ハローワーク】離職票が届いた

こんばんは、退職して彼是1ヵ月が経とうとしている、どうも、ゆとりです。

友達もいないしすることもないので、大体家にいます。

(どこかの方言でいるというのをいてます、とか言いますよね?)

(あれめちゃくちゃ可愛いので勝手にまねしたいと密かに思っています)

気分的にはもう勝手に家に居ついている座敷童の気分です

まあ、家賃払ってるんですけどね\(^o^)/

 

そして全くあれなお知らせですが、今まで21:00にブログは更新していたのですが、今回から平日の7:00に更新をしようと思います。

というのも、かつて6時に家を出て通勤していた時代があったわたくしとしては、朝のそのなんにもすることがない時間の暇潰しが中々難しかったのです。

乗り過ごしてしまったりしたこともあったので、正直電車ではあまり眠らないようにしていました。

まあ、このブログが眠気覚ましになるかどうかは正直微妙ということもなく絶対役には立たないのですが、まあ、まあ、深く考えずによろしくお願いします。

 

という宣言をしてはみましたが読者さんという存在がいないことは百も承知です。

ただ単にわたくしの「ブログやってる人風」なかんじでお伝えをしている次第であります。

等身大から大分つま先立ちをしておりますが、まあ、そんなかんじで。

 

 

 

 

さて、離職票が届きました

退職日から大体10日程経った頃でしょうか。

 

離職票が届いてからやらなければいけないことが3つあります!

 

 

以上です。

 

年金、健康保険の手続きには免許証などの本人証明証と離職票マイナンバー、あとは年金手帳、口座振替の際はカードなどが必要になるので、ご自身の自治体のHPで確認してから行ってくださいね!

わたしは午前中10時頃に行ったのですが、どちらの手続きもほとんど待ち時間なしで終えることが出来ました。

 

言われた書類に書く、書く、話を聞く、頷く

 

終始そんなかんじでいつも通りぼけーっとしていたので、内容は正直あんまり入ってきていません\(^o^)/

いくらくらい引き落とされたのか、振り込みはどうすればいいのか、それについてはまた追々分かり次第記事にしていきたいと思います。

しかし国民健康保険なんですが、かーなーりお高くなりそうです。

恐らく2万とか3万はかかるんじゃないでしょうか。

せめて月末にやめればよかったと若干後悔しています。もう遅いです。

ゆとり世代の皆さん、くそーうぜーやめてやる!の勢いも素晴らしいんですが、ご自身のお貯金とご相談してからにしてください。

大変なことになりますよ。

 

と、まあ、区役所のお手続きはこんなかんじで言われた通りにやれば終わります。

 

続いてはハローワーク

失業保険を受けたい、と思っている方は勿論のこと、受ける予定ではない方も次の就職先がまだ先、決まっていないという場合は行った方がいいと思います。

わたしも迷ったんですが、貰いたいときに貰えないとなるととても勿体ないので。

しかし色々制限があったりするので、その辺は分かるところだけ記載していきますね。

まあほとんど分かっていないのですが。

わたしは離職票が届く前にハローワークから応募したい求人があったので、求職票などの記載は済ませてあります。

求職票も記入するのは氏名住所職務経歴やらなので、難しく考える必要はありません。

とってもすぐに書き終わります。

受付の方に「退職したので雇用保険……(馬鹿で余り理解していないので基本語尾は濁しています)」と言ってみたら、説明して下さります。

離職票を見せて、それから書類に記載。

窓口では離職票マイナンバー、通帳やら色々…

そして一番忘れちゃいそうな顔写真を皆さんも気を付けてください。

サイズは履歴書サイズではないです。

証明写真機などの免許証を選択したら、下の段に3×2.5サイズの写真も印刷されるのですが、今回使用するのはこのサイズになります。

履歴書サイズを切り直すという手もあるようです。

そうしたら雇用保険受給資格者のしおりというものを頂きます。

とりあえず直近では3回程の日程が記載されています。

このハローワークで失業を認定された日から一週間はお仕事が出来ません。

失業保険を受けたい、という方は気を付けましょう。

そして最初の講習会ですが、わたしは同じ週で組んで頂くことが出来ました。

その講習会にはまだ参加していないので、その際にまた色々と勉強してきますね!

 

さて、さて。

こうして色々な手続きをしているわたしですが、一向にバイト先が決まりません。

 

ハローワークで応募したものが一つありましたが見事書類審査で落ちまして(正直ハローワークの紹介は必ず面接があるものだと思っていたので驚きました)、今は完全フリー。

少し焦りはあるのですが、またすぐに正社員で働こうとは正直思えない。

早くても9月~か、遅くても来年の夏のボーナスに間に合えばいいや、くらいなので。

かけもち予定の一つの業種は面接の日程決め段階なので、もう一つ、今までいた業種の方がどうしようかな~~というかんじで迷っています。

う~~ん!!

でも貯金が全くないわけではないので、まあ、もうしばらく。

せめて後半月くらいは焦らないでゆっくり考えようと思います。

 

f:id:mimimicha:20170531001756p:plain

 

今回もお読み頂いてありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。