こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【ハローワーク】雇用保険の説明会を受ける

どうもおはようございます、ゆとりです。

勿論バイトも正社員も決まっていないので皆さんご安心ください。

次の就職先が決まってないのになんとなく勢いでやめたゆとり世代は見事に未だニートであります。

f:id:mimimicha:20170531001756p:plain

  • ハローワークから一つパートに応募→見事書類審査で不採用
  • それから振り切って興味のあったコスプレ喫茶の面接→不採用
  • さらに別のメイドカフェの面接の日程を取り決める最中何故か相手が音信不通

こんなかんじで全くアレですが、どうにかわたしは生きています、お父さん、お母さん。

でも職なんてえり好みしなけりゃ腐る程あるので、今無職のお仲間の皆さんも、これから仕事やめようと思っているあなたも、大丈夫ですよ。

人生大体大丈夫です、わたくしはそんなかんじでした。

そしてわたくしは今、ニートです。

早くフリーターになりたい!!!(切実に)

f:id:mimimicha:20170206214813p:plain

かめなしくん…

 

 

 

 

さてさて、今回はハローワーク雇用保険の説明会を受けてきたので、内容について記載致します!

 

退職して離職票が届いてからハローワークに出向いて雇用保険(失業保険)の手続きをするのですが、わたくしは自主退職の為3ヵ月の待機があります。

そして最初にハローワークに出向いた日(離職認定日)から1週間はお仕事、バイトはしないようにしましょう。

この1週間を経てから最初の説明会があり、その後今回の雇用保険の説明会があります。

大体最初にハローワークに出向いた時から1、2週間くらいの間だったかと思います。

 

今回の雇用保険の説明会は2時間程で、雇用保険やその間の求職活動などについて説明がありました。

講習は今回で終わりで、次回は初回認定日としてハローワークに出向いて現在の状況を説明します。

※この初回認定日までになんらかの求職活動実績が必要になります

 

実際に失業保険がもらえるのは今から3ヵ月後になるわけですが、その間のバイトについて疑問がありました。

ヤフーやGoogle先生たちから「1日4時間」「週20時間以内」なんて言葉がちらほら聞こえてきて、もうわけわかんねーよ!!!ってなっていたのですが。

 

ご説明しますね、失業保険の制限期間のアルバイトについて。

離職認定日からの1週間はわたくしの解釈だと禁止で、それ以降~失業保険を貰えるまでの待機になります。

 

全然じゃんじゃんやってください

 

でした。

というのもこの3ヵ月は待機といニュアンスではありますが、実際に受給はありません。

なのでこの間どれだけアルバイトをして1日4時間以上になろうが、1週間で20時間を超えようが、きちんと報告さえしてくれればご自由にどうぞ、ということでした。

だってまだお金は発生していないので。

しかしこれが失業保険を貰える時になっても継続していた場合事情が変わって、1週間で20時間以上の仕事は就職とみなされるなどの決まりがあるのです。

なので3ヵ月の待機期間はどれだけでもバイトお仕事をしていいのですが、いざ失業保険を貰う時継続しており、かつそれが就職とみなされた場合は失業保険を受けられないのでご注意ください。

 

まあご注意くださいと言っても、失業保険だって本当はどうしても働けない人たちにあるものなので、失業保険もらえる期間だ!よし、バイトやめよう!なんていうのは実際可笑しな話だと思うのです。

不正受給にはならないかもしれないけど、完全なグレーではないのかとわたくしは思うわけです。

なのでわたくしは上手い事バイトに受かったらわざわざ20時間以内なんて制限をしようとは思わないです。

 

まあ、落ちてるんですけどね\(^o^)/

 

一応バイトの面接にもいったので求職活動にはあたると思うのですが、とりあえず仕事して金が入ってこないことには飢えて死ぬだけなので、こつこつぼそぼそとゲームをする合間にお仕事も探そうと思います。

 

ちなみに今プレイ中のゲームは

f:id:mimimicha:20170531003936p:plain

こちら。

もうすぐ終わりそうです。

退職してから彼是60時間程はプレイしているらしいです。

就職活動もせずに一体何をしているんだか\(^o^)/

 

ちなみにわたくしはこちらの

f:id:mimimicha:20170531004126p:plain

ハウンド様が見た目的に大好きでありまして。

中々オールマイティラウンダーながらその分器用貧乏と言いますか、パーティに存続させるかどうかを悩むところなんですが、なんせビジュアルがどタイプなのでよろしくお願いします。

 

ハウンド様の魅力を語れっていう問題が出たら満点以上のものを提出出来るかと思います。

ええ。

 

 

ええ。

 

 

 

f:id:mimimicha:20170531001756p:plain

 

仕事探します\(^o^)/

 

 

今回もお読み頂いてありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

どうぞ今日1日も頑張ってくださいまし。