こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【転職】転職の条件や希望について考えてみる

おはようございます、ゆとりです。

皆さん毎日ちゃんとお仕事されていますか?

そして今日も満員電車に揺られているのですか?

満員電車のイラスト(会社員)

 

今日もお勤めされる方、とっても偉いです。

毎日毎日通勤電車やらに揺られて、満員電車では靴を踏まれたり、男性は隣の女性から「触ってるでしょ!?当たらないでよ!」的な悪意ある瞳で睨まれることも多々あるでしょう。

出勤すら地獄なのに、そこで終わりではなくそこから始まりなんて。

皆さん、ほんとうに、お疲れ様です。

毎日出勤しているだけでも宅配ピザを頼んでいいくらいの立派なご褒美物です。

えらいえらい!!

 

されていないわたしのお仲間の方、上記の方々に比べれば恐らく偉くはないけれど、それはそれでお疲れ様なのです。

 

わたしもまだ、ニートです。

大丈夫ですよ!!笑

 

f:id:mimimicha:20170531001756p:plain

 

 

色々当たってはみるというか、正社員パートともにネットで探しておりまして。

正社員に比べてパートなんて勿論意識は低いし、正社員までの繋ぎとして考えているのでいくつか転職会社に登録して問い合わせしてみたんですが、まあ悉く落ちると言いますか、なんというか、

 

お若いのにどうして正社員ではなく非常勤希望なんですか?

 

と、いうのを割と問い合わせを受けることがありました。

今までずっと正社員勤務でしたし。

 

ええ、ゆっくりしたいからです

 

恐らく相手方としたらわたしの考えを見抜いてすぐに正社員採用されてやめるんじゃないのか?と危惧されているのかもしれません。当たり前ですね。

特に正社員と非常勤両方募集があるところなんて、よく聞かれることになると思います。

個人的には非常勤で応募してるんだから素直に受け取ってください♡

と、思うんですけどね。

今まで正社員勤務だったせいか、非常勤(パート、アルバイト)はいい意味でも悪い意味でも替えが聞く、と思っているのです。

それを自由にしていい、それくらいの正社員との責任感の違いがあるんじゃないか、と。

お給料も比べて正社員程もらえないわけですから、正社員程別に仕事する必要もないんじゃないか、と。

やれる範囲では勿論がんばるべきだとは思うのですが。

 

そして今回転職活動をして思っていることは、

 

もう妥協はしない

 

わたしは割と日本人らしい日本人の面もありまして、イエスマンとでもいえばいいのでしょうか?

言われたら後先考えずはいはいと了承する悪い癖があるのです。

あるのです、というか、あったのです。

そのせいで退職については揉めに揉め、前言撤回事件など多々ありました。

 

前職で月収30万弱だったこともあり、次の仕事も年収400万以上を出来れば望んでいます。

 

多少給与が下がっても自分の為になるなら、とは、余り思いません。

勿論同じ業種でも未経験な分野などがあったら一旦給与が下がることはあるのかもしれないのですが、そこからどれだけ持ち直してくるのかって実際分からなくないですか?

そうしてまた働いている内に、前より給料すくね~なやめて~なとか思うかもしれません。

隣の芝は青い方式というか、前職の方がよかったからまたやめて次を探そう方式。

こうなったらまた転職ですよ。

魔の転職スパイラル。いえ、転職が悪いなんて全然思わないですけどね。

わたしも20代後半にしてすでに2回目の転職をしようとしているので。

それにやはり、転職活動ってやつは面倒くさいです。

会社をふるいにかけて、自分もふるいにかけられて。

証明写真を撮って、履歴書を準備して、社会人の転職は職務経歴書も必要じゃないですか。

もう面倒くさいの塊でしかないです。ええ。

 

絶対条件はこの年収と、年間休日120日以上(125あれば最高)くらいでしょうか。

 

  • 年収400万
  • 年間休日120日以上

 

そして出来れば自宅から近い駅。

通勤時間を+してお給料と比較したらあほらしくなる、とかいうことになったらまたあれですよ、また転職ですからね。

 

これだけといっておきながら、年収が一番ネックなのは当たり前なのですが。

まあ、うん、基本的には妥協しない。

基本的には。

 

なんだろう、フラグにしか感じませんが。

 

個人的には今回の会社で、イエスマンをやめる決意というか、度胸がついたのでよかったです。

 

前言撤回マンにはなりましたが。

 

だからこうして、条件とかも出せるようになったんです。

前回の転職の時だって「ちなみに給与の希望は…」とか聞かれた時も「生きていけるくらいもらえれば大丈夫です」とか言っていました。

さすがに人事の方も驚かれていたようで、これくらいじゃあ少ないですよ、東京では多分生きていけない…というような、少しほっこりする時間を過ごすことも出来ました。

ちなみにそこは月収31万を提示してくださいました。

行きませんでしたが、ありがとうございました。

 

退職を考えている皆さん、もう退職して次を考えている皆さんも、求人と比較しつつ自分なりの条件というものを考えてみましょう。

転職会社の人には 無謀すぎウケルwww されるかもしれませんが、あいつらはあいつらで自分達の儲けのことしか考えていないです。

わたしたちもわたしたちで自分のことだけを考えて、転職会社の人なんて使ってやるくらいの気持ちでいきましょう。

 

でもあんまり強気になりすぎてお荷物扱いされないとは限りませんのでちょっと慎重になりつつ強気にいきましょう

 

 

 

と、いうことで前回の転職にもお世話になった方に連絡をして、正直にお話をして色々とご提案を頂いたわけですが、お給料についてやはり不安が…。

話が少し変わるのですがこの担当の方、慌てているのか国語が苦手なのかメールの文章が分かりにくかったり誤字だらけだったりするのだけど、大丈夫なのだろうか…。

 

【パターンA・前前職の内容】

・A-1 300万

・A-2 300~350万

 

【パターンB・前職の内容】

・350~400万

 

このあたりが相場になってくるようです。

そうだよなぁ、400万は難しいよなぁ

でも前職で400万だったしなぁ。

後は経験を考慮してもらって面接後の給与提示の際にお給金が高くなることを祈って取り合えず受けてみるか、ですね。

 

4月に新入社員で補填した間もない時期で、あまり求人などが少ないのが現状のようです。

それなら今すぐに次に入りたいということもないから、いい求人が出るまで待ってみる、なんていうのも全然ありっちゃありなんですよね。

まぁいい求人が出てくるのか、出たとしてはたしてそれに自分が採用になるのかどうか、それはまた全然別のお話になるわけですが。

ああ、恐ろしい…

臆病な人のイラスト(女性)

おしっこがもれそうというわけじゃなく恐れに震えています

 

先方から頂いた求人で恐ろしいなぁと思ったものが一つあって、

休日:日祝+土曜が月に1日

よくわからないんですがこれって大丈夫なんですかね。

法律的に大丈夫なんですかね???

 

と、いうことで少し調べてみました。

Q8.休日をめぐってはどのような法規制がありますか。|労働政策研究・研修機構(JILPT)

<休日付与義務>

労働基準法35条1項により、使用者は労働者に、毎週少なくとも1回の休日を与えなければなりません。労基法は、1日8時間・1週40時間を法定労働時間とし、週休2日制を想定していますが、週休2日制は要求せず、最低基準としては週1日の休日を要求するに留めています

 

ということのようで、つまり最低週に1回の休みがあればいい、ということらしく。

世の中の闇を覗いてしまったような気がしました。

 

とりあえず担当さんには率直にお話をしつつ、給与次第でということで受けてもいいなら書類を出してみようかと考えています。

うーん、400はほしいんだよなぁ。

贅沢言ったら450はほしいんだよなぁ。

 

20後半の知識も経験もない女がなに贅沢いってんだってお話なんですけどね。

夢は大きく持ちますが、期待はしておりません。

基本的にあまり期待というものをしない性格で、出来なくて当たり前だめで当たり前精神なので、万が一上手くいったらラッキー!という楽観的な雰囲気で生きています。

あくまでも雰囲気なので、勿論あわあわわたわたすることも多々ありますが。

 

さて、さて。

頂いた求人や担当者さんからの連絡とにらめっこしつつ、求人探しに戻りたいと思います。

f:id:mimimicha:20170531001756p:plain

 

まあ、全然ゲームしてるんですけどね。

世界樹の迷宮5

とりあえずもうすぐ5層のボスを倒せそうです。

 

わいわい\(^o^)/

 

 

今回もお読み頂いてありがとうございました。

転職を考えている方や押し潰されそうな方やそうでない方の肩の荷がちょっとでも下りたらいいな、と、思っています。

難しく考えるのはかっこいいけれど、かっこよくしても意味ないので、気楽に参りましょう。

どうぞまた次回もよろしくお願いいたします。