こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【ハローワーク】初回認定日

おはようございます、今日も明日もニート

メイド喫茶のアルバイトも落ち続けています(2つ)、どうも、ゆとりです。

f:id:mimimicha:20170612154753p:plain

 

一生ゴロゴロしていたい!!!

 

 

さてさて、本日は失業保険のための初回認定の記事になります。

いつも通りハローワーク新宿にてお世話になりました。

退職し、今日までの流れとしては

 

離職票を持って失業を報告→説明会①→説明会②→求職活動→初回認定(本日)

 

というふうになりました。

それぞれで色々持っていくものがあるので、ハローワークのホームページにてきちんと確認してくださいね。

 

初回認定までに1回以上の求職活動が必要になります。

例えばハローワークから紹介を受けたり、職業相談をしたり、ハローワークを介さずに転職活動などをして書類を応募した場合などもこれに該当します。

また求職活動ですが、アルバイトなどの面接でも大丈夫でした。

わたしはメイド喫茶を2店舗受けたので、その店舗名を記載。

特にアルバイト、正社員、などの記載は必要なく、窓口でも全く聞かれませんでした。

きっと窓口の方も「こいつこの年とこの外見でよくメイド喫茶とか受けてるなぁw」と思っていたでしょうから、あえて聞かれなかったのかもしれません。

ありがたいです。落ちたので。

f:id:mimimicha:20170612224726p:plain

 

 

待ち時間なども含めて、合計で40分程掛かりました。

書類は本当に簡単なものなので、窓口では短い確認だけで、ほとんどが待ち時間です。

平日午前中で3人ほどの待ちがあったので、午後はもう少し増えてくるんじゃないでしょうか。

ちなみにこの認定日にはこの時間に来てくださいと時間が記載してありますが、その日にくれば時間は気にしないでも大丈夫です。

これについては講習会でも説明がありました。

 

初回認定が終わったので、また3ヵ月後くらいに次の、というか、最後の認定があります。

この時までに3回の求職活動があれば失業保険がもらえるようになります。

失業保険を貰う前に就職が決まったら?と気になる方もいると思うのですが、失業から1ヵ月くらいはハローワークの紹介で再就職が決まった場合は再就職手当が、それから数ヵ月後くらいにはハローワークの介入は問わず再就職の際に手当てがあります。

失業保険の残りの分の70%頂ける、というような記載だったかと思うので、早めに再就職出来ればそれに越したことはないかと。

 

色々なブログを見ている中で、不正受給ではないけれどグレーな人、たくさんいます。

失業保険を貰いたいがためにバイトをセーブしたり(3ヵ月の制限期間中は時間などの制限も全くないですが、受給が始まってからは時間によって就職とみなされる)する方も。

 

失業保険は、働きたくても働けない人のためのものです。

働いている期間確かに自分達も納めていたものですが、考えてもみてください。

私たち若い(…)世代がなんとなく失業保険をもらうのと、家族を養っているお父様などが切羽詰まって失業保険をもらうこと、後者の方がよっぽど大変です。

もらえるならもらってやろう、とわたしも考えていましたが、これって限りなくグレーな考えです。

働けるなら働きましょう。バイトでも、なんでも。

それでも生活が苦しかったりしたら、相談すればいいんですから。

 

偉そうなことを言うわたしも、再就職予定(まだ未定)は丁度支給があるかどうかという微妙なライン。

 

現在アルバイトを探しつつ、正社員はとりあえず応募して年収を踏まえて考えようと転職会社の人に一社お願いをしたのですが、

 

が、転職会社の人から連絡がない。

 

やる気あるのかこの人は。

彼是土日挟んで4日程全く音沙汰がありません。

不安しかありません。

 

もうしらないーい\(^o^)/

 

やりたかったメイド喫茶は受からないので、短期間の入力とかのアルバイトを探そうと思います。

そしてこのニート期間中、インスタグラムの収入だけで世界一周しているというカップルの記事を読んで感化され、インスタグラムのサブアカウントを作ってみました。

 

目指せ、インスタグラマー。

 

「ポケモンマスター」の画像検索結果

 

なれるかなれないかに関わらずとりあえずはじめました。

インスタグラムというとキラキラ女子やインスタグラムの闇など日陰系陰キャラなわたしには中々ネガティブな印象。

キラキラ女子アカウントになれないのは分かっているので、別角度から責めていこうかと。ええ。

 

ええ、今のところいいね2つです。

 

ポケモンマスター、もとい、インスタグラマーへの道は、長く、険しそうです。

 

別にフォロワー数とかはどうでもいいんです。

お金を下さい。お金をください。

 

最近は婚活記事も全くでハローワークに行くか家に居るかというなんともいい陰キャラ具合ですが、今回もお読み頂いてありがとうございました。

次回の記事ではせめてバイトに受かったとご報告したい。

読者さんがいないのは重々承知の助ですが、どうぞ次回もよろしくお願いします。