こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【転職】前途多難、無事正社員で採用されるのか

おはようございます、今日も元気にゆるゆるニート堕落生活!

最高!お金さえ減っていかなければ!!ニートゆとりです。

f:id:mimimicha:20170531001756p:plain

 

さて、今回は転職という壁にぶち当たっているわたしの徒然なかんじで。

転職というか、すでにもう退職してニートなので、再就職といった方が正しいのか。

まあ、兎にも角にもそんなかんじです!

 

前回もお世話になって転職会社さんを使って1社応募中。

ですがこの転職会社のSさん、履歴書と職務経歴書を送ってから全く音沙汰がないまま彼是一週間。

添削はしたのか、そもそも生きているのか、この、屍は。

個人的に就業開始は早くても9月10月ぐらいがいいのですが、勿論会社によっては今すぐ来てほしい、というところもあると思うので、そこはお給金や待遇を考慮して前後させようと思っていました。

なのでこの会社の状況を見てからアルバイトは考えよう、と思っていたので、Sさんが現状を教えてくれないことにはバイトさえ動けない。

 

と、いうことで、メールで連絡しました。

 

結果、すぐに電話がありました。

わたしは出ませんでした。

(電話大嫌いなので、基本的には居留守です…)

 

というか、こんなすぐに連絡出来るなら、せめて「書類の準備有難うございました。不備がないので此方で提出致します。」とかの連絡を!

連絡をください!短くていいので!!!

修正中なのかすでに応募しているのか全く状況が読めません。

皆さんがもしこんな担当者さんに当たってしまっているならすぐにチェンジを要請していいと思います。

 

わたしの場合、書類も修正したのかしてないのかそもそも分かりませんが応募はしてくださったようで、現在書類選考中らしいです。

1~2週間かかるそうで、大手ってすごいなぁと思いつつ、まだまだアルバイトが出来なさそうなので正直物凄くもだもだしてしまいます。

 

3ヵ月くらいの短期のバイトをしようと思っていたのですが、全く先が読めないからど短期というか単発にした方がいいのか…

もう一層就業開始を後にずらして遠慮なくアルバイトの方から探してしまおうか、と、悩んでいます。

来年夏のボーナスが頂きたいだけなので、遅くても今年中に仕事を始められれば大丈夫なので、うーん、しかしまあ、早く雇ってもらえるならそうした方がいいのか…。

 

でも暫くはゆっくりしたいから、8月までは絶対フルタイムで働きたくないという、我がまま。

 

転職会社Sさんも、就業開始時期までは何をしているとお伝えすればいいですか、と質問がありまして。

Sさんとは以前電話でもお話しして、その際、今まで正社員として数年間働いてきて、今折角時間が出来たからしばらくはゆっくりしたい、ということはお伝えしています。

なのでつまりもなにも「ゆっくりしたいんじゃ!!!」なんですが、どう、オブラートに包めばいいものか。

実際はオブラートに包むも何も本当にこれだけが理由なので、そのまま伝えて、後はSさんになんとかオブラートにしてもらおうかと。

しかしこのSさん恐らく多分仕事出来ないだろうからな…心配だな…。

そしてまた、この会社が決まるまでバイトにも動けないとなると、丸1ヵ月分の収入が0になってしまうという恐ろしい事態が始まります。

 

こわいこわいこわいこわい

「こどもつかい」の画像検索結果

タッキー…

 

学校を卒業してからこの方無収入という日がなかったので、どきどきが止まりません。

ただ預金残高が減っていくという、目を背けてしまいたい事実。

 

Sさんによれば最近ある求人は前々職のものでもわたしが未経験の分野のものが多いらしく、紹介が難しい、とのこと。

残念ですが、ハローワークの求人などでもそれは分かっていたので、致し方ない。

が、Sさんさては、そちらの求人を紹介できる人につきっきりでわたしのことは放置しているな???

バレているよ!

ちょっとむかついてきたので、ハローワークの方にも 正社員の相談をしようかと思います。

ハローワーク新宿にはわかもの支援に特化したところがあり、そちらは正社員採用を目指そう!みたいなかんじらしいので…。

まあ、勿論転職会社の求人よりはお給料少ないものが多いので、持久戦にはなりそうです。

仕方ない、仕方ない!

 

しかし最近、時給さえよければバイトやパートでもいいのかな、と思うようになりました。

その収入で生活が出来るのであれば。

 

日本で正社員で働くという事は、大体9時間程を週5日拘束されるということ。

例えば介護をしなくちゃいけないとか、ペットがいるからなるべく家にいてあげたいとか、中々その雇用形態では難しい場合ってあると思うんです。

そしてその枠から外れるという事はつまり正社員ではなく、アルバイトやパートでの雇用になる。

正社員に比べたら融通は利くけれど、お給料が少ない。

勿論最近はフレックスが導入されたり在宅でできる仕事もありますが、やはり働き方としてこれくらいの時間、会社へ出勤して拘束される、それが正社員です。

正社員がアルバイトに勝る点って、やっぱり税金とか、他はボーナス。

後は色々とローンとかも優遇されるところでしょうか。

 

なんというか、何が言いたいのか、つまりもっと、自由に働きたい。

というか、自分に合わせた働き方を提案できる社会になって欲しい。

よろしくお願いします、日本様。

 

わたしもバイトだけで十分生活できそうだということになったら、正社員採用は諦めるかもしれないし、諦めないかもしれない。

それはまたその時の状況やら、色々ありますから。

 

でもなんだか、正社員がああだ、バイトだからこうだ、ああだ、面倒くさいですよね。

 

あーあ、ずっとニートしていたい

f:id:mimimicha:20170612154753p:plain

 

わたしが引っかかったのは、退職してから就業開始まで日が空いたら、どうしてなんでと根掘り葉掘り聞かれるのが、ん?だったのです。

普通に考えてゆっくりしたいんだろうなとか、体調が悪いのかなとか、まぁ、いくらか思いつくとは思うんですが。

 

日本って仕事をやめてしばらく休むことすらタブーとされているの?

 

それだったら確かに、過労死するまで仕事もやめられない社会の闇が、分かります。

レールから外れることも出来ない。

そもそも道が窮屈すぎる。

 

なんだか壮大な話になってきて、わたしの頭の中では納まらなくなりつつあります。

 

とりあえず、仕事探します。

というか、Sさんが何かしてくれないことには何もできない\(^o^)/

 

今回もお読み頂いてありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。