こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【徒然】エステの練習台になってほしいと言われたのでついて行ったらアムウェイの勧誘だった

こんばんは、ゆとりです。

 

わたくしお友達が二人しかいないので、ネットで女子友を探したりもする中々深い闇を抱えた人間なのですが、そんな中、ネットで知り合った子から「エステの練習台になってほしい」と言われたので、のこのこ着いて行きました。

女子会のイラスト「ケーキと紅茶パーティ」

このお友達、一回お食事をした仲。

一度BBQに誘われたのでいってみようかと思ったのですが、その勧誘文がもろイベントの告知といったかんじだったので心配になって一度お断りした過去があります。

前回の食事の時から「友達が自宅でエステやってて、それやったら顔の色が変わるよ!だから一回やってみたら?」と言われていました。

自宅サロンみたいなかんじなのかな、とか、美容家電を使ってやるかんじなのかな、と思いつつ、今絶賛ニート期間で毎日暇なわたしは家から出る口実にもなるし、女子力もあげたいし、ということで行ってみました。

しかし怪しいかもしれないという不安はあったので、カードや免許証などはすべて財布から抜いて、必要最低限の現金のみを持参します。

 

片道1時間かけて\(^o^)/

 

そして駅につく直前友人から連絡があり「参加費1000円かかる」とのこと。

もう駅も近いし、高い額ではないから別にいいかと了承したのですが、今考えるとおかしな話です。

何故練習台になってあげる側がお金を払うんでしょうか。

まあ、まあ、ここはおいておいて。

その後友人と、友人の友人なる子と合流。この子がエステを教えてくれるそうです。

そして着いたのはごく普通のマンションですが…

 

何故か男がいる\(^o^)/

友達のイラスト「男・肩組み」

それも複数\(^o^)/

 

普通エステの練習って女の子だけじゃないんでしょうか。

他の友達も練習するからとは言っていたのですが、これはもう、犯されるなあと覚悟をしました。

まあ、犯されなかったですが。

話を聞いていると、この家が上記の男性達がルームシェアしている様子。

そしてそこで晩御飯を御馳走に。普通においしいです。が、「ゆとりちゃんは美容に興味ある?」「ホワイトボード準備しなくちゃ…」と、何やら怪しい雲行き。

そしてここで、とある企業の説明会が始まりました。

かいつまんでいうと、世の会社は仲介を通しているから化粧品などの値段が原価からしたら物凄く高くなるが、この会社はメンバーの口コミだけで広がってるからいいものをお得に買えるんだ☆テレビでCMとかもしてないから広告料もかかっていなくて、本当にいいものを口コミで広めているんだよとのこと。

 

***

後々詳しく調べてみたところ、広告を出していないというのはうそのようで、オリンピックに広告を出したり、日本でもCMをしたことがあるんだそう。といってもわたしは全く覚えがありませんが…。

アムウェイはHPもありそちらで通販も出来るので、友人を介して購入or通販で買うといったイメージになるのでしょうか。

スーパーなど店舗に並んでいないなら確かに配送料や仲介料など諸々は省かれているとは思います。

***

 

う、う、うさんくせえ\(^o^)/

そもそもなんで会社紹介が始まったんだ\(^o^)/

 

要するにメンバーになって商品買ってください、ということ。

エステと称して数人集まったわけですが、わたし以外はもう商品を購入している模様。

ここからは目くるめく胡散臭い世界~☆☆

クレンジング~洗顔~マッサージ~化粧水~乳液 みたいな一連のスキンケアをその企業の商品でするといったもの。

工程を終えるたびに「すごーい白くなった!」「すごーい顎のラインが!」とあほみたいアムウェイ信者達が持て囃します。

確かに一つの商品欲しいと思えるものはあったのですが、もうこれは怪しい。

 

***

ちなみに欲しいと思った商品がこちらの洗顔料

www1.amwaylive.com

価格がいくつか書いてあるので、恐らく会員のランクによって値段が違うのだと思います。

小売価格は5600円。高すぎます\(^o^)/

***

 

こんな紹介の仕方でなく、普通に店舗などで並んでいる分には買ってもいいんですが、エステの練習台と言われて連れてこられたのに、いきなり企業セミナーを受けてしまったので正直悪い印象しかありません。

結果的にはエステを終えて1000円支払い、その場では入会や商品を買わされるということはなく無事解散となりました。

 

そしてその後誘ってくれた友人が「わたしも最初は怪しいと思ってネットで調べて、ネズミ講とか出てるよって友達に聞いたんだ。でもその子が、そんな怪しい会社が数十年も続くはずないでしょ?って。その時たまたま悪い人たちが口コミしていて、それにあたってしまった人たちが言ってるだけなんだよ

ああ、もう、何このフォロー。怪しいとしか言いようがない\(^o^)/

というかそもそも、その子がエステの練習と言って今回の趣旨を隠していたことも怪しい。

アムウェイの勧誘なんだけど」「アムウェイっていう会社の商品の紹介なんだけど」

そう声をかけられていれば行かなかった。

それを彼女も分かっていて、うまい具合に誤魔化したのでしょう。

 

その友人とは連絡を絶ちました。

わたしはネットで知り合って1度会っただけの子からの誘いだったので遠慮なく連絡を絶ちましたが、これが仲のいい友達だったり、あるいは会社の先輩とかだった場合断ることも中々難しいかと思います。

唯一心残りなのが、一緒にエステを受けた中にまだまだ若い女の子がいて、その子のことだけが心配ですが、わたしにはもうどうしようもありません。

 

ちなみにこの

www1.amwaylive.com

アムウェイという企業です。

 

会員にならなくても、自分がアムウェイの会員であることを言わずにつれて来たり、エステ体験と言われて商品の紹介になったり、それだけでも罪になるそうです。

なお怪しい記載がHPにありました。

 

soudanshitsu.amway.co.jp

 

 

アムウェイねずみ講ではありません。
ねずみ講とは一般的に製品が介在しない、金銭の配当のみを目的とした組織を指し、最後はビジネスとして破たんすることから、法律で禁止されています。

 

そもそも、ねずみ講の仕組みを明らかにしていくと、まず自分が金品を出して組織に加入し、親会員になります。親会員となったら次々と子会員を集め、会費などの名目でリクルート料をとって、収入をあげます。つまり、勧誘自体が自分の収入になり、一般的に製品は介在しません。

 

アムウェイ・ビジネスは、こうしたねずみ講とは異なり、人から人への製品の流通が成立して初めて収入を得る仕組みです。したがって、勧誘自体が自分の収入になることはなく、対面で製品を紹介・販売することで初めて収入を得ることができます。製品の紹介や販売に当たっては、品質の高い製品を紹介し、紹介された人も納得して製品を購入していることから、現在まで多くの方に広まっています。

 

また、対面式で製品を紹介・販売することで、たくさんの人が自由に収入を得る機会を提供するビジネスモデルとしても認められています。日本の法律にものっとっており、「特定商取引に関する法律※1」で規定されています。

 

人から人への製品の流通が成立して初めて収入を得る仕組みです。したがって、勧誘自体が自分の収入になることはなく、対面で製品を紹介・販売することで初めて収入を得ることができます。

 

ようするに普通の会社の営業さんみたいなかんじなので大丈夫よ、ということが言いたいのでしょう。

自分が紹介した人が買ってくれたら数パーセントが自分の収入になる、ということ。

要するに大手のメーカーから販売店で売られるまでの間に必要な仲介を個人が行っていると思えばいいでしょう。

説明では仲介会社を通さないからいいものを安く~とうたっていましたが、結局は同じことです。

通常店舗で買う場合の仲介料を、個人(紹介してくれた人)が貰うだけ。

 

女性の皆さん、くれぐれも「エステの練習台になって」には、気を付けましょう。

似たような手口で実は勧誘だったという話も少なくはないようなので、仲の良い子なら勧誘とかはない?そもそもどういった内容なのか?など、趣旨をきちんと聞いておいた方がいいでしょう。

(ただ美容メインの皮膚科さんのスタッフさんに施術の練習台になってと言われたこともありますので、一概に勧誘とは言えないのですが)

わたしは呆気なく解放されましたが、全ての人がそうではないと思いますので。

 

ちなみにわたしがされたような「エステの練習台」「お料理教室」などで誘われたのに実際は勧誘だった、という目的を隠して勧誘するということは法律で禁止されています。

 

アムウェイの公式サイトにも

 

強引に勧誘されると聞いたのですが?

アムウェイからの回答    - Answer -

アムウェイでは、アムウェイ・ビジネスの紹介を目的とした勧誘に関しては、「はっきりと目的を告げて勧誘すること」「相手の了承を得てから紹介すること」などをディストリビューターに指導しています。

ディストリビューターは、アムウェイ・ビジネスの勧誘に先立って、次の5つを明示することが法律で義務づけられています。

この5つを明示することをディストリビューターには指導しています。

このような記載があります。

 

今回のエステの練習台は化粧品の、そしてお料理教室では恐らく鍋などの商品紹介をされるのでしょう。

その家にもたくさんの鍋がありました。恐らくアムウェイのものでしょう。

その子がお料理教室にも参加していて~、とか、この男性は渋谷でお料理教室を~、などと言っていましたが、どうせそれもアムウェイ勧誘のものなんでしょうね。

 

中々面白い体験というか、人生に役立つ経験をさせて頂きました!笑

ニート期間の1日が、これでまた少し充実しました。

 

今回はちょっとためになる記事になったのではないでしょうか。笑

お読み頂いてありがとうございました。

また次回もどうぞよろしくお願いいたします。