こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【ブログ考察】6月PVが559だった件について

おはようさぎ♪

こんにちわわ♪

こんばんわに~~♪

f:id:mimimicha:20170629005531p:plain

どうも、ゆとりです。

ぽぽぽ~なかんじでやってみましたが如何でしょうか。

なんだかとっても元気が出そう!!

お読みになった方も、ほんの少しでも元気がでますように。

ぽぽぽぽ~~~ん!!!!

 

ということで、2017年6月も終了するので今月のブログについてアクセス数などを踏まえ反省やらなにやらをしていこうと思います。

本ブログ開設は2017/1/11なので、半年が終了したことになります。

 

今月の結果

今月のアクセス数→559

読者数→3

今月投稿記事数→10

 

う、う、うわあああ\(^o^)/

逃げ出したい現実。

アクセス数などを微塵も気にせずにやってきた結果がこの通り、底辺中の底辺です。

いずれは不労所得が欲しいのでアフェリエイトも少しずつ取り入れていきたい所存なのですが、何分アクセス数が少ない。

けれど徒然ブログをわざわざ各分野に特化させたりはしたくもないしそもそも出来ない…。

ブログでの収入が欲しいからといって自由に記事を書けないとなると、本末転倒な気がするのです。

そりゃあお金は稼げるなら稼げた方がいいのでしょうが、仕事+ブログの両方でヒイヒイ言うなんてどれだけどMなんだってお話です。勿論わたしの個人的な意見ですが。

まあ、うん、それはその壁にぶち当たってから言えよって話ですよね。

 

6月中に実施したこと

 ・ツイッターを開始

・2日に1度記事を上げる(後半から実施)

・人気記事の訂正(上位2記事)

 

当ブログの人気記事はこちらが28%
mimimicha.hatenablog.com

 

こちらが13%

mimimicha.hatenablog.com

 

 

人気記事はアクセスが多いので、読み返して修正などをした方がいいと書かれていたので実行しました。

さらに人気記事の関連記事を書ければいいのだけど、撮影会モデル(おっぴろげアダルト系)は面接に行ったきりでその他の情報が全くありません。

秋葉原の着衣の撮影会バイトも教えてもらったから、そちらの方を調べて記事にしようか少し悩んでいるところです。

アクセス数だけに奔走するのも微妙なところなので、まあ、その辺はまったりと…。

不思議なのは、基本は10/dayアクセスなのですが、時々急にアクセス数が50などに跳ね上がることがあるんです。

特に記事を上げた日と合致するわけでもないし、少しの謎です。

まあけれど、わたしの記事は(はてなブログ全体がそうかは分からない)リアルタイム近辺で読まれているわけではないので、タイムラグはあるとは思うのですが、それでも、ううん、不思議…。

現在の最多アクセス数1日50が継続出来た場合は月間1500アクセス…。

うわあ、よだれが出てしまう!!

 

というか、あの、そもそも、はてなブログアクセス解析とPVは違うのですか???

というブロガーの人たちにとっては当たり前なことも分からないので、調べてみました。

 

***

アクセス数の数え方

上記サイトから引用

ページビュー

表示されたページ数。例えば、GIF画像を3つ含むHTML文書を開いても、ページビューは1となる。フレームで3分割されている場合は、あわせて1ページビューとする場合と、3ページビューとする場合など、いろいろあるようだ。最近のポータルサイトなどは、このページビュー数を争っているように思う。

 

アクセス数

サイトによって計測方法がまちまち。トップページのヒット数だったり、ページビューだったり、ビジット数だったり・・・アクセス数に関する指針を何処かが発表するという話も聞いた記憶があるのだが、どうなったのでしょう。数値の大きさは、大体、ヒット数 > ページビュー > ビジット数 となる。

 

うーん……わからない!!!\(^o^)/

あ、もしかして…と一度閃きかけたのは、例えばPCサイトなど同一ページに複数記事が載せてある場合は同じページ内だから1PVだけど、1ページ1記事にしてまた別の記事を読んでもらえばもらうだけPVが増えるとかつまりそういうことなのでしょうか。

でも結局、アクセス数とPVの明確な違いや計測方法がないから、上記の情報だけではなんとも言えません。

***

 

***

他のものも探してみました。

usausa-vc-v.hateblo.jp

 

こちらの記事によると、はてなブログアクセス解析=PVらしいですね。

人気ブロガーの人は一日に何十万とかあるらしいですね。

なんだろう、今はやりのユーチューバーみたく、ネット産業ってやはり活発なのですね。

うーん、不労所得に向けて早くも胸がきゅんきゅんするなあ。

踵から頭のてっぺんほど差があるのは重々承知なのですが、果てしなくて宇宙みたいでわくわくします。

ネットなんて確かにほぼずっと広がり続けているわけだから、あながち間違いではないのか……?

***

 

7月の目標

・700PV/月を目指す

 →2日に1度の基本の記事を上げる更新頻度はそのまま

 →タイムリーな話題の記事の作成

・他のブログを読む(その前にはてなブログ記事の検索方法を勉強する)

・ランキングに登録する

・よりSNSを活用してみる

 

出来れば時間のあるニート期間中に初歩的なことを勉強しておきたいので、7月8月がわたしの頑張り所といったところでしょうか。

アクセス数が増えたらProへのアップグレードや、PCの購入などを考えています。

えへへ、夢は膨らみますね♡

膨らんでいくのは夢とお腹ばかり……。

 

が、しかし、それよりも就活の方がよっぽど大切なんです。

年収400万で取ってくれるところは果たしてあるのかないのか…。

就活と同時にこちらも息抜きとしてやっていけたらと思いますので、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 

 

本記事お読み頂いてありがとうございました。

もしよろしければ他の記事やまた次回の記事なども、どうぞよろしくお願いします。

 

***ツイッターをはじめました!***
f:id:mimimicha:20170628141425j:image
 
よろしくお願いします!
***