こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【転職】底辺専門卒がSPI試験に怯える話

おはようございます、ゆとりです。

わたしはまだまだニートです♡

そろそろ退職して2ヵ月、全くのおニートひきこもり生活をしておりましたが、そろそろ不安にもなる頃で(メイド喫茶は落ちましたし)、いくつか応募をしました。

 

  • データ入力バイト
  • レンタル彼女
  • 正社員

 

我ながら中々カオスなラインナップです。

バイトも難しいもので、3ヵ月以内等の微妙な短期になるとやはりコールセンターなどが多くなるようで。

電話が苦手なわたしはデータ入力オンリーの仕事を探していたのですが、データ入力のバイトは派遣というか登録制のところがほとんどのようで、そこからお仕事を頂くかんじ。

それにデータ入力オンリーのバイトというのは中々ないようで、このバイトもどうなるかは分からないんですが…まあ、登録、いくだけ行ってみます。

本当に引きこもりで何もしなさすぎてこれからこのままニートとして貯金もなくなって実家に転がり込むことになるのではないかという不安が沸々と湧き上がって来たので、もう、時給がどうとか言ってられません。

 

出来ることをやらなくては!!

 

ここまでくるとなんで30万ももらえる仕事をやめてしまったのかと後悔もややありますが、何度もそのことも記事に書きましたが、それはもう仕方がないです。

 

ということで記事のタイトル、SPI試験になるわけですが。

 

わたし、前職月収30万弱だったんですが、有名大学卒業というわけではないんです。

むしろ大学さえ行っていない、専門学校卒業でした。

最近は専門学校でもものすごくレベルが高いところもあると思うのですがわたしの学校はそうではなかった上に、わたしはその中でもほぼほぼ最下位の部類。

故に学校卒業の際の就職活動では2社落ち、ここなら誰でも受かるとことで教師から言われた場所を受けて就職しました。

上記で分かると思うのですがわたしは高校もバカな学校というか、勉強よりもスポーツや事務などそれぞれに特化したような学校で、一般的な勉強もほとんどないようなところ。

 

一般試験に悉く弱いのです。

 

最初の転職の時にも1社SPI試験というものがあり、そこでSPI試験の存在を知ったほどです。

ネットなどでどういうものかは見たんですが、こりゃ出来ないわもう落ちた\(^o^)/という気持ちで実施。

案の定出来たのは2問程であとは完全に無回答の状態で提出したんですが、ここは何故か受かったんです。

何故だろう、潔いというか、誤魔化さない感じがよかったのでしょうか。

それかよっぽどの人手不足で誰でもよかったのでしょうか。

多分後者だったかと思います。

業界3位くらいだったので、お金がある会社だったからSPIとかも実施出来るんでしょうね。

そして今回も書類を出した正社員で採用されたい会社なのですが、こちらもSPIがあるそうで。

 

ああー落ちた\(^o^)/

 

前の時も不安だったので転職会社の人に、「勉強出来ないので多分それで落ちます」と言ったのですが「あまり重視されていないようなので大丈夫です」と言われていました。

確かに全然全く重視されていないようでした。

が、今回はどうなのか。

今後も恐らくSPI試験を受ける機会があると思うので、一応本を買おうと思います。

残り十日程でどれだけましになるのか…。

 

 この本をとりあえず買ってみました。

(初めてアフィリエイトみたいなことをしています…)

30秒で解ける!SPI攻略テクニック(2019年度版)

価格:1,296
(2017/6/27 19:53時点)

 勿論まだ1ページたりともやっていません。

理系職業のくせに、文系の方が得意なんです…。

正直理系数学さっぱりなんです…\(^o^)/

 

今回もこのようなかんじでまだまだニートです。

どうぞ次回もよろしくお願いします。

 

***ツイッター・ランキング参加中***
f:id:mimimicha:20170628141425j:image
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***