こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【婚活】20代半ばのゆとり世代、婚活本の感想と結婚相談所を検討する

どうもこんにちは、ゆとりです。

ニート、彼氏なしそして処女という中々の足枷がありますが、わたしは今日も元気に生きています。

随分前の話題にはなりますが、NMBの須藤さんの総選挙での結婚宣言に対し、誰かが「恋愛禁止じゃないのに恋愛してないよ」と仰っていたそうですが、わたしも、恋愛禁止じゃないのに恋愛もしていないし生まれてきてからこのかた純潔を貫いているのでそろそろアイドルになれるんじゃないかなって思います嘘です。

 

***

 

最近はゆる~く転職活動をしていたのですが、婚活の方はからっきし。

と、いうのも職業欄に無職と書くのがなんというか色々突っ込まれそうというのと、「(え?無職なのに婚活?こいつ…俺の財産を貪り食う気か!?)」と男性に思われたくないという理由から婚活パーティーやら街コンは遠慮していました。

LINEの婚活グループは日々誰かしらが合コンなどのお誘いをしているのですが、一度それに行ったとき、他の女性陣がキラキラ系だったのでどうも気後れしてしまう…。

ちなみにその時の記事はこちら↓

 

mimimicha.hatenablog.com

 

それにそのLINEグループ、合コンの募集の際、容姿端麗な方募集との記載があるのです。

よ、よ、ようしたんれい???

ちょうど先日ミス・ユニバースのテレビ番組を見ていたので、キラキラ女子よりも更に上のレベルの、所謂プロ達の巣窟なのか?と、少々怯えております。

高身長、スタイル抜群、オリエンタルな顔立ち、英語が喋れるetcなイメージ…

「ミスユニバース」の画像検索結果

(もうわたしには訳の分からない世界だよ…)

 

しかし皆さんご存知かどうか分からないのですが、わたくしゆとり、8月中に彼氏を作らないといけないのです。

お友達にも宣言してしまっています。

まあ、宣言したわたしよりもその友達の方に彼氏が出来てしまったというオチになってしまってはいるのですが、まだ期限は満了していない!

でもきっと、もう、間に合わない\(^o^)/

 

出来ないなら出来ないで仕方ないというか、今回に関しては退職してニートになり、結婚活動をしていないので仕方ないというよりも自業自得なのですが、完全に何もしないというのもどこか怖くて、とりあえずそれ界隈の本を読んで過ごそうと思います。

やっぱり無職状態で婚活の場に行くのはきついんだよなぁ…。

(夏だから暑くて日中は家から出たくないし…。)

 

***

 

 

わたしにとっての初めての婚活本となったのがこちら。

 

『恐怖の婚活回想記

 知ったあなたは最短ルートで結婚!』

 

(下、アフィリエイトしています…笑)

恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚! [ 三重県 ]

価格:1,188円
(2017/7/12 16:26時点)
感想(0件)

 中々面白そうなタイトルでしょう?笑

最短ルートで結婚できるのなら8月までに彼氏を作ることも出来るかもしれない。

基本的に文庫本以外の本は図書館で借りる派で、今回もキーワードを婚活に設定したときに面白そうなタイトルだなぁと思って前評判もなしに読んでみました。

正直に言うと、自分で購入するほどではないな、というのが感想。

書いているのがブロガーさんらしいので、ブログのように気軽にぺらーっと読む方があっているのでしょう。

内容としては成功の秘訣をライトな雰囲気、かつ面白めのイラストで教えてくれるのですが、その秘訣がもう何番煎じだろうというもので、誰もが知っていることを改めて教えてくれるものだと思った方がいいでしょう。

例えば

・実家暮らしの人は一人暮らししてみよう!

・婚活始めるなら早い方がいい!

まあ…当たり前ですよね。

基本的には上記のような、本当に当たり前のことが書いてあります。

(当たり前のこと過ぎて出版が結構前なのかな?と思いきや2017年…)

が、その中で書かれている小ネタや体験談などが結構面白くて笑えました。

一つ転職のエピソードが本当に面白いので、機会があれば是非一度は目を通してほしいと思います。

(でも全然買わなくても大丈夫だとは思います)

 

内容が基本的すぎて全然参考にはならなかったのですが、20代女子には結婚相談所がおすすめ、との記載がありました。

 

今までわたくし、確かに結婚相談所を婚活の候補にしたことはあるのですが、何分お金がかかるので二の足を踏んでいました。

婚活パーティー、街コン、ネット婚活、マッチングアプリなど大体ほとんどに手を伸ばしたので、言われてみれば残っているものは結婚相談所のみ。

しかし結婚相談所というのはそれこそ30過ぎた女性や高齢の男性が使うようなイメージが。

著書によると結婚相談所では20代だと入れ食い状態らしく、30代になると厳しい、とのことで。

勿論20代女子でもわたしのような引き籠りニートなこの世の底辺女とキラキラ系女子、あるいはプロ女子達一概におすすめするわけではなく、前者にのみ。

キラキラ系女子やプロ女子は基本的に男友達も多く華やかだから、結婚相談所にくるような男性はおすすめ出来ないとのこと。

まあ、女性も男性も同じで、普通に出会って恋愛して結婚にいたるという過程が今までの経験を顧みて難しいから高額のお金を払いセッティングしてもらうところなので、そこは納得ですが。が。

 

この圧倒的敗北感をどうすればいいのか。

 

キラキラしていないし可愛くもないしプロでもないので、仕方ないんですけど、突きつけられるこの圧倒的格差。

しかしまあ、負け犬の遠吠えではあるのですが女子アナ的な恰好にも抵抗があるし無駄にカフェに入り浸ったりインスタ映えを気にしたりするのがキラキラ系の定義なら、外れてていいのです。

が、友達が多そうで毎日充実しているのは正直に羨ましいんですけどね。

 

さて、自分を分類すると女子のどの系統に入るのかという悲しい話はやめておいて、結婚相談所について色々と調べてみることにしました。

どうせ入会に10万、月に3万とかかかるんだろうなあ…いい商売だよ…。

20代女性は無料の所だったり割引がある所などはないのでしょうか。

男性は若い子がいる方がいいのだから、そうした方が若い女性にもたくさん入会してもらえて男性会員も喜ぶと思うのだけど。

 

検索して上位に出てきたのは

 

楽天オーネット

・パートナーエージェント

・サンマリエ

・ツヴァイ

エクセレンス青山

 

一番下のもの以外はどこも耳にしたことがあります。

楽天オーネットなんてテレビCMもしているくらいなので、知らない人はあまりいないのではないでしょうか。

とりあえず一つ一つ検討してみましょう。

 

 

楽天オーネット

onet.rakuten.co.jp

 

はじまる恋愛、つながる結婚

心を中々良い具合に擽ってくるキャッチコピー!こそばゆいですね。

会員数は2016年のものですが46638人いるそうです。

こんなに多いものかと少しびっくりしています。

そして色々な婚活応援キャンペーンというものがあり、20代女子向けやシングルマザー向けのページもありました。

 

★20代向けプランの詳細

入会:5万円

月会費:1万円

お互いの希望条件を満たした異性を月に2名紹介

 

月に2人紹介してもらうだけで月に1万円もするの…?コスパ悪くない…?

この紹介というのが、ただ条件だけを登録してのものだったら紹介されてから外見的に難しい…ということになったらもうそこでご破算ですよね。

結婚相談所のシステムってどこもこうなんでしょうか。ちょっと怖いなぁ…。

月に1万使えるのなら合コンなら3回くらいは行けそうなものだし、どうなんだろう。

と、思って調べてみたら、この他に自分からいいね!みたいなものを送れる機能があるようです。

オフィスに出向かないといけないそうですが、そこで条件検索&写真閲覧が出来るそうですが、年に数回しか出来ないという話もちらほら…。

ネット情報だけですが、正直なところ、コスパ悪くない???

 

 

パートナーエージェント

www.p-a.jp

 

HPによると顧客満足度と成婚率がNo1らしいのですが、会員数がなかったのため比較が出来ません。

★料金

登録料:3万

初期費用:9.5万円

月会費:1.6万円

 

高すぎません?\(^o^)/

とりあえず資料請求してスタイルなのでどれくらい紹介があるのか、どういうシステムなのかが全然分からないので、再びネットで検索。

紹介は割とあるようですが、何分評判が悪い。

30代の女性で紹介されるのは40代の男性ばかり、という口コミも。

始めるなら20代の早い内がいいと言われるのは本当なのでしょうが、正直この初期費用を払うだけの価値があるのか分からないというか、不安要素しかありません。

 

 

サンマリエ

www.sunmarie.com

 

お見合い、ネットお見合いなどがあるようです。

★料金

初期費用:15万円

お見合い:1万円

ネットお見合い:7千円

 

ええと…高すぎません???\(^o^)/

 

 

ツヴァイ

www.zwei.com


 

会員数は3万人ほど。楽天オーネットの方が多いみたいです。

成婚の年齢を見ると20代後半~50代まで様々です。まあ、結婚相談所だから当たり前か。

★料金は20代だと初期費用が最大65%オフだそうで、

初期費用:14.5万→5万円

月額:1万

全体的にサイトも可愛らしいというかきちんとデザインされているので、勝手に今のところ印象が一番いいですね\(^o^)/笑

ただここは結構相談員さんが放置、という口コミが多い。

20代の人はネットにも強いし、結構自分から動くことが出来るのではないでしょうか。

様々な婚活を試したわたしとしても、相談員さんがどうなどは別に大丈夫かな、という印象…

 

 

エクセレンス青山

excellenceaoyama-px.rtrk.jp

会員数は6万だそうで、楽天よりも多いようです。

聞いたことがないところですが、この会員数の多さ……本当か…?

名前からしてプロ女子達が集まっていそうな印象があるところですね。

男性もハイスぺの人が多いようですが、それはやはり年齢が上の方のようで、低年収の男性もそれなりにいるようです。

でも口コミが軒並み高評価。お試しでも出来るそうなので、ちょっと検討しようかと思っています。

やっぱり高収入の人が理想ではありますからね。

ちなみにお試しは一ヵ月5000円程。

★料金

レギュラーコース初期費用:5.4万円

月会費:5400円

というふうになっています。

 

口コミなどはそれぞれあるのですが、実際に自分が使ってみないことは分からないので、気になった方は自分で調べて貰えればと思います。

個人的に調べてみた中で気になっているのはエクセレンス青山かツヴァイになるでしょうか…金銭的にも…。

とりあえずニート期間は本を読み漁りつつ、自分の行動範囲を広げてみようと思います。

喫茶店に行ったり近所をぶらついたりバーボン開拓にバーに行く程度なので出会いが広がることはないと思いますが、気休め程度にしろ何もしないことには変わりないのでね。

と、ちょっと自己防衛してみる笑

 

今回の記事、久しぶりの婚活の記事になりましたがお読み頂いてありがとうございました。

もしよろしければ他の記事や次回の記事などもよろしくお願いします。

 

 

***ツイッター・ランキング参加中***
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
なんだか色々、よろしくお願いします*1
***

*1:´∀`