こんにちはゆとり世代です

ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【転職】専門卒低脳なわたしはSPI非言語速読問題がさっぱり全くわからない

おはようございます、わたしは今日もニートです!

先日zozotownでお買い物をしたのですが、今日見たら購入したものすべてが安くなっていて憂鬱な気持ちになります。

もうしばらくは買ってやらない!!!

 

と、まあ、なんやかんやで、フリーターにさえなれない可能性が出てきました。

このままニート

(……正直ものすごく嬉しい…)

でも勿論親のすねをかじるなんて許されることではないので、それは出来ないのでどうにか働けるように頑張りましょう。

 

というのも。

応募していたデータ入力のバイトなんですが、何故か3ヵ月以内で探していたはずが3ヵ月以上の募集だったのです。

面接前に発覚したので、辞退のご連絡をば。

直前になってしまったもののどうにか気付けてよかったのですが、初めからもっとしっかり確認しろよ!って話です。

バカだなぁ\(^o^)/

わたしの計画性のなさが浮き彫りになっていますね。

この頭とこの性格でよく年収400万以上とか言えたもんだ。

お金をせびる人のイラスト(女性から女性)

お金を下さい、仕事を下さい

 

ちなみにもう一つ応募していたレンタル彼女も辞退しておきました。

というのも、次正社員で入る会社にバイト先の源泉徴収票とかを提出することになるかと思うんですが、それでバレたらなんとなく面倒くさいというか、嫌だなぁと思ったので…。

バレるのかバレないのかはよくわからないんですが。うん、勉強不足!!

 

あてにしていたデータ入力バイトが消滅したので、近所のチェーン飲食店とコールセンターに応募してみました。

3ヵ月以内の短期でもいいとのことだったので、時給は低いですが背に腹は代えられません。

まあ、メイド喫茶同様落ちるかもしれませんが。

でもわたしの基準として落ちて当たり前受かればラッキーというのがあるので、落ちても全然気にしません。

しかし正社員で2つ連続で不採用になった学生時代の就職活動の際はさすがにちょっぴりへこみました…。

はてなブログニート仲間や就活失敗している方など中々所謂底辺っぽいステータスの方が多いように思うので、似たような思いをしたことがある人は大勢いそうですね。

f:id:mimimicha:20170625213619p:plain

まあ、それでも頑張って生きています、まる。

 

 

 さて、先日SPI試験対策に購入したこちら

30秒で解ける!SPI攻略テクニック(2019年度版)

価格:1,296
(2017/6/27 19:53時点)

 を、huluの旅猿を見ながらのろのろやっているのですが…

解説を見ても全く分かりません\(^o^)/

サルでもわかるSPIとかもっと初心者向けの本が出ていたりはしないのだろうか。

SPIは前回転職の際に初めて受けたのですが、それぞれの問題で制限時間がありました。

そもそもほとんどの問題が解けないのですが、タイムオーバーで解けないという問題もちらほら。

 

そう、SPIは速く解かなきゃいけないのです。

 

暗算が得意な人は普通の解き方でも十分だと思うのですが、この本には普通の解き方(例えば連立方程式以外)ではなく、出来るだけ早く解く解き方を教えてくれます。

その為、今まで触れたことがない解き方

勿論例題ごとに解説をしてくれるのでぼんやりとは理解できるんですが、何分応用がきかない。

公式のようなものだからそのまま覚えてしまえばいいんでしょうが、その公式にどうあてはめていいかわからないんですよね。

そのため応用問題はほとんど分からずに、今は頭を抱えています。

どうしたものか!

この本、もしかしたら初心者には向かないものなのかもしれません。

初心者にも分かるように優しく解説してくれる本を御存じの方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示ください!

そして恐ろしいことに、この非言語問題(数学)、速読以外に確率などちょっと時間がかかる問題の項目もあって、もう、間に合わないんじゃないかと思います\(^o^)/

 

訳が分からなくて頭パーン状態になってしまってはいるんですが、頭の体操になってちょっとすっきりするというか、今後も定期的に勉強していきたいなぁと思います。

特に数学はこれ!といった答えがあるので、猶更いいんですよねぇ。

まあ、まだ全然わかっていないわたしがいう言葉ではないんですけど。

SPIは就職試験でも使用されているようなので、大半の方は既にご存知だとは思いますが、専門職だったわたしはその言葉すら知らずに生きてきて、今、苦労しております。

それなりの大学に行った頭のいい友人にSPIについて聞いたところ、そういえばそんなのあったね~!と言っていました。

やっぱり普通の企業さんでは就活の時にこういうものを使うのでしょうか。

転職しようかな?と思われている方は、リフレッシュや頭の体操、今後のこともかねてちょっくらSPIを練習してみるのがいいと思います。

 

わたしはニートになった今、こうして苦労しているわけですが。てへてへ。

勢いで仕事もやめて、本当になにやってんだかあってかんじですよね。

たまに自分でも思います♡

 

しかし!

ゆとり世代、ここでめげたりはしないのです。

出来ることを出来るだけ、出来る範囲で頑張ります。

(決して頑張りすぎない、それがわたし、ゆとりです)

 

皆さんもお勤めやら、人生やら、頑張りましょう。

出来ることを出来るだけ出来る範囲で、やっていきましょう。

 

今回もお読み頂いてありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!

 

***ツイッター・ランキング参加中***
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
なんだか色々、よろしくお願いします
***