こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代、勢いで仕事をやめて現在ニート。上司曰く圧倒的妹キャラ。就活、婚活、映画読書などについて徒然。

【浴衣】買う予定も行く予定もないけど夏なので浴衣を勝手に吟味してみた

※今回の記事は画像が多くあります※

 

 

夏ですね、皆さん楽しんでおられますか?

 

わたしは全然楽しくありません。

正直に言って退職の時期を間違えてしまったかと思う程、どうやら夏が苦手らしいです。

いえ、あの、冬も苦手なんですが、この日差し!

ただでさえブスなので、「色白は七難隠す」という言葉を信じている節があるわたしはこのニート期間中日中は基本的に引き籠っているのです。

日差しも怖いし、暑いですし。

その上わたしには憎きそばかすなるものがありましてね。日焼けすると黒く、濃くなるのです。

このそばかす野郎についてはレーザーなりIPLなりで消してやろうと思っています。ニート期間だしお金がかかることはな…と思っていたのですが、逆に今は暇で時間もあるし、治療後多少濃くなったところで人にも合わないし、この隙に一度やってみようかと検討しているのです。が、これはまた別のお話し。

わたしの中での色白の目標は

f:id:mimimicha:20170719020135p:plain

色が白すぎる、右から二番目のぱるるさん。

外見での目標は、自分も低身長だからロリ系を目指そうと思っていたけど今一顔立ちが可愛い系じゃなく非常に微妙にきついかんじだから困っています……。

あれ、なんの話だっけ???

 

***

 

夏、といえば女子の皆さんお買い物にウキウキですよね。

そう、水着に浴衣!

といってもわたしは人込みが大嫌いな上祭りも海もあまり興味がないので全然関係がないのですが、先日友人が浴衣が欲しいとのことでついていったのです。

とはいってもデパート(高級デパートではなくマルイ)のものってやっぱり高いですね!

セットでなく、普通に浴衣一つで2~3万するみたいです。

個人的に浴衣はレトロなものも今風なものも色も問わず全部好きなのですが、勝手にひとつ選んでみました。

f:id:mimimicha:20170719021017p:plain

これで27,000円。

彼氏に喜んでもらう為だけに……

いえ、いえ、所謂キラキラ系女子らは自撮りしてSNSにあげたり、お祭りにだって何度もいくのでしょうが、そうではない女子だと浴衣を着る機会なんて年に2回あれば多い方じゃないでしょうか。

これで帯、下駄、帯紐、バッグまで買ったらもう…ニートのわたしが失神してしまいそうな金額になってしまいそう。

 

ふと考えたのですが、浴衣って買うのとレンタル、結局どちらがお得なんでしょうか。

2年ほどは同じものを着るにしても、洋服と同じように次の年になったら浴衣の趣味も変わりそうなものです。

しかし高い買い物ですしそんなにしょっちゅう買い替えも出来ないか…。

それならレンタルの方がコスパがいいのでは?とも思うのですが、以前浴衣をレンタルしようと思った時、あまり可愛い柄のものがないことに気付きました。

レンタルでも大体5,000円~。

折角レンタルするなら可愛い物を!と思うんですが、ここで微妙なものしかなく仕方なく選ばざるを得なかった時の気持ちときたら……。

それを考えればやっぱり購入の方が本当に自分のお気に入りのものを選べる、というのはまあ、当たり前の話です。

 

浴衣セット(微妙)5,000円 vs 浴衣単品(お気に入り)30,000円

 

かといってレンタル価格でセットの浴衣を購入できるサイトもあるので、そこはもう財布と相談ですね。

専門家ではないので、生地の違いとか、安いものは本当に安っぽく見えるとかそのような評価は出来ないので結局はお好きな方を、としか言えないのですが…。

 

いやあ、女の子って実に大変な生き物です。

それに浴衣って自分でも着付けは出来るんですが、人込みの中を歩くとなるとしっかりと着つけないと着崩れしてしまいます。

それに場所が近所でないとすればまた電車に乗ったりもするでしょうから、着付けを美容室等にお願いする方も少なくないかと。

浴衣代だけでなく着付けまで…本当に女の子って大変です。

これに加えて水着まで必要になる場合が多々ですからね、本当に引きこもりの陰キャラでよかったなあと思いますよ、ええ。

泣いてませんよ…。

 

と、ここまで勝手につらつらとお話ししておりましたが、ここからは完全にわたしのネットサーフィン実況に入らせて頂きます!

それは一体何かって?

浴衣を買う必要はないけど、ネットで見て楽しみ、結局行く予定もないから買わないというなんともかなしいものだよ!!!

センスだけは無駄に磨かれていきそうです。

わたしのようにお祭りに行く予定がないというお仲間の女性の皆さんや、彼女はいないけど可愛い浴衣の女の子を見て朗らかな気持ちになりたいという男性の皆さんへ捧げます。

 

 

 

www.yukatayasan.com

 

検索してみたところ、こちら、日本最大級の浴衣通販サイトということで。

デパートで浴衣を見ていたんですが、確かに数に限りがあるんですよね。

マルイはマルイブランドの浴衣しかなかったので、勿論可愛い物もたくさんあったのですが、柄の数としてはあまり多くはありませんでした。

色々な柄、色が好きな自分としてはすごくワクワクします…!

浴衣、帯、下駄のセットで3,980円~ とリーズナブルなものからブランド浴衣まであるようです。

小物もかなり充実しているような印象を受けました。

 

24-NW16-A932P 有松鳴海絞り 浴衣プレタ

40,600円

お値段がするだけあってとても素敵ですよね。

高いけれど今風の夢可愛いというんでしょうか?

ピンクや水色などのファンシーな色合いのものもあって、高級志向なセレブリティなお嬢さん達が購入するのでしょうね。

うらやましい!うらめしい!!!

 

24-OB17-4924tset 【特別企画】造り帯3点set24-OB17-4927tset 【特別企画】造り帯3点set

こちらはセットで5,000~6,000円程。

すごく可愛いんですが、先ほどの浴衣の全身画像などと比べたらやはり安いんだろうなぁということが分かりました。

これは帯の上のなんだこれ…ぴらぴらが余計安っぽくしているのかもしれないのですが…。

流石に社会人でこの価格帯のものだと少し安っぽく、子供っぽくなりすぎてしまいそうです。

そして浴衣を見ている中で思ったのですが、白系って案外難しいですね。

性格が優しいというか、どちらかといえば地味めだったりする子はぱきっとした色や柄よりもふんわりとしたものを選びがちだと思うんですが、本当にぼんやりとした印象になってしまいそう。

24-KJ17-F745tset 【特別企画】造り帯3点set24-OB17-C523tset 【特別企画】造り帯3点set

同じ白地でももう少し柄の色がはっきりしていたりしたら印象は変るのでしょうが、正直、よっぽど可愛い美少女か、色白のふんわりとした顔立ちの子くらいしか正直似合わない気がする…。

なんとなく妥当、みたいなかんじでついついわたしも白地のものを見ることが多かったので、少し反省。

どうせ着るなら自分に似合う物か、自分が着たい物にするのか、そういう選択もまた出てきてしまうんですよねえ~!!!

あ~困った困った!買う必要がなくてよかった!!

 

24-OB17-1911set 【特選浴衣】小袋帯3点set24-KM17-OJ53set 【特選浴衣】平帯3点set

これがセットで15,000~25,000円くらい。

20代半ばのわたし的にはやっぱりこれくらいの価格帯のものでいいかなあ…。

ただセットだと帯の色が選べなかったりするので、拘りたい人はやっぱり別々に購入した方がいいと思います。

わたしはセンスも金もないので、おすすめされているこれ一式を購入するでしょう。

予定はありませんが。

 

しかしこちらのサイト、確かに種類は豊富なのでしょうが例えば矢柄だったりレトロなかんじのものはほとんどない様子。

個人的にはレトロな柄のものが好きなので、このサイトを離れて他のところを見てみようと思います。

 

 

 

 

www.kimonomachi.co.jp

 

レトロモダン、古典、大正浪漫

個人的に物凄く心を擽られるフレーズです\(^o^)/笑

しかしこれらを売りにするだけあって流石です、程よく奇をてらったというか、上のサイトにはなかった柄や色のものなどが結構豊富に取り揃えられています。

女性 浴衣3点セット「紺×水色 流水に楓」女性浴衣セット フリー 綿 夏祭り、花火大会に  【メール便不可】浴衣3点セット レディース 女性浴衣セット

3点セットで5,000円くらい。

上のサイトの同価格帯のものと比べてもいい浴衣に見えるのは、写真のおかげでしょうか…?

やっぱり写真映り、モデルさんって大事ですよね…

自分とは違うって分かっているのに、自分でも可愛く着こなせるんじゃないかと錯覚させやがるぜ…!

f:id:mimimicha:20170719031102p:plain

こちらは浴衣+帯で10,000円くらい。

他では見かけないような素敵な柄の浴衣が多々あるんですが、サイトの作りが悪いのか今一見にくい…。

というのも浴衣が一つ一つきちんと乗っているわけではなく、とある価格帯のものを選んでから改めて同じ価格の他の柄が見れる、といったもので。

サイトの中で柄の選びやすさなどを考えたら、ちょっとストレスを感じますね、このサイト…。

でも浴衣の柄自体は他のサイトでも見たことがあるような気がするので、同じ商品をもっと見やすい別サイトで購入出来たりするかもしれません。

浴衣単品 夏祭り、盆踊りに S、F、TL、LL

これも7,000円程度。めちゃくちゃかわいい。

ん、ですが、正面からのお写真だとちょっと微妙というか、一般人が着こなすにはかなり難しそうな雰囲気でした。

ただ通販というのは実際に自分に合わせて比較が出来ないので、そこも難しいところですね。

 

でもわたし個人としてはやっぱり色々な柄を見るのが楽しいみたいなので、店舗で少ない数の浴衣の中で決めるよりはこのような通販で購入する方があっているような気がします。

 

店員さんの押し売りもないし…

ゆっくり好きなものを選べるし…

価格もそんなに高くないし…

 

まあ、予定、ないんですけどね\(^o^)/

 

わたしには全く関係ありませんが、せっかく浴衣も調べたし、都内の花火大会のスケジュールについて書いてあるサイトを発見したのでついでに貼っておきます。

sp.jorudan.co.jp

 

 

粘土で作った彼氏を連れていくしかないですかね。

 

 

 

 

***ツイッター・ランキング参加中***
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***